子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

MENU

【第1弾】【好き嫌い多い子供】【レシピ】給食で実際に食べる絶品おかずレシピ!!

こんにちは、おとです!

やっと新学期も始まり、さっそく給食も始まりました。

ただ、好き嫌い

 

多い子はちょっと心配ですよね?

初めての学校に初めての給食、その給食に苦手な野菜などがあったらとまどっちゃうのも分かります。

 

【子どもと食べる魔法のミールキット】初回限定1000円OFFクーポンはこちら

はじめに

先日、学校のお便りでおススメのおかずレシピを教えて頂いたので紹介したいと思います。

ちなみにうちの子(3姉妹)は、『おいしい!!給食と一緒だ!!』とバクバク食べ完食してくれました!!

ぜひ、ご家庭でも試してみてほしいレシピなので公開しちゃいます!!

 

豚肉とごぼうのカリン揚げ


f:id:jisoku80km19830523:20220407134236j:image

材料(4人分)

ごぼう・・・・・1/2本      

・豚肩肉・・・・・120g     

・しょうが・・・・ひとかけ

・しょうゆ・・・・小さじ1

・片栗粉・・・・・大さじ2

・揚げ油・・・・・適量

 

◎さとう・・・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・・小さじ2

◎酒・・・・・・・小さじ1

◎みりん・・・・・小さじ1

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

作り方

ごぼうは厚さ5mmの斜め切りにし、水にさらしてあく抜きする。

❷豚肉は一口大に切り、しょうがとしょうゆで下味をつける。

❸170℃の油で、❶は素揚げ、❷は片栗粉をまぶして揚げる。

❹◎を混ぜ合わせて鍋で煮詰める。

❺❹に❸を入れからめる。

❻好みで白ごまを混ぜる。

 

栄養価

●エネルギー・・・・150kcal  ●脂質・・・・8.0g

●タンパク質・・・・6.6g  ●食塩相当量・・0.5g

 

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

 

まとめ

豚肉とカリカリに揚げたごぼうを組み合わせたカミカミメニューです。

甘辛い味付けで白いごごはんが進みます。

もし味が濃く感じる場合は、下にレタスを敷いて一緒に食べるのがおススメです。

きっと子供達も気に入り、『また作って!!』と言ってくれるはず!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

【子どもと食べる魔法のミールキット】初回限定1000円OFFクーポンはこちら