子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

MENU

大人数で集まる時はお昼ごはんをどんな料理にしますか?


f:id:jisoku80km19830523:20220810170311j:image

こんにちは、おとです!

 

夏休みにも後半になろうとしていますが、子供達は相変わらずコロナ蔓延で自宅にこもりがちですよね。

 

たまには誰かと遊ばせたいと思い、

先日夫の実家にみんなで遊びに行きました。

 

しかし、そこで問題が1つ。

それはお昼ごはん

 

老人、若夫婦、子供みんな万人受けするメニューってなんだろう?

 


f:id:jisoku80km19830523:20220810170837j:image

などなど…

 

とりあえず1つずつ考えてみた。

 

  • 寿司は大人数だとお金がかかる。
  • 焼き肉だとおにぎりやさっぱりしたものが必要。
  • そうめんだけだと物足りない。

 

となるとやはりカレー系が無難な感じになる。

 

実際、最近義実家に遊び行くときはカレーライスが多いのは確かだ。


f:id:jisoku80km19830523:20220810171050j:image

作るのも楽だし、おかずはサラダとかでいいし、カレー嫌いってあまりいないからとてもおすすめなのである。

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

そしてついこの間はキーマカレーがでた。

これが最高に美味しくて子供達は全員おかわりの嵐だった。

 

なのでここで万人受けするキーマカレーの作り方を紹介しようと思います。

 

キーマカレー(8人前)の材料と作り方

《材料》

にんにく

豚挽肉

玉ねぎ

人参

エリンギ

しめじ

◎牛乳

◎カレールー(市販)

◎醤油

オイスターソース

◎砂糖

 

《作り方》

❶にんにくをみじん切りにし油で炒め、香りがでてきたらみじん切りした玉ねぎを炒める。

 

❷玉ねぎがしっとりしてきたら豚挽肉を炒める。肉に火が通ったらみじん切りした人参、エリンギ、しめじの順に軽く炒め、蓋をして弱火で火を通す。

 

❸火が通ったら牛乳、カレールー、醤油、オイスターソースを入れて炒める。

 

❹砂糖を入れ炒めて完成。

 

⚠️カレールーの量はお好みの濃さになるよう調整してください。

⚠️もう少しまろやかにしたい場合は、牛乳を足してください。

 

さらにコーン、なす、たけのこ、ズッキーニなど入れても美味しいです。

ちなみにうちではトッピングにゆで卵をのせます。

さらに黄身を半熟にしたいなら、

沸騰したお湯で8分茹でると丁度いいです。

 

あとは軽くサラダを作れば準備OKです!!


f:id:jisoku80km19830523:20220810171324j:image

まとめ

キーマカレーは材料を全部みじん切りにするため、野菜嫌いな子供達でも食べてくれます

実際にエリンギが嫌いな大人でも、たけのこと勘違いしながらバクバク食べてました(笑)

もし大人数での献立に悩んでいたらぜひ試してみてください。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

kosodatesengyo.hatenablog.com